Autumn trip:Goto Island & Why?

Autumn trip : Goto Island for 3 days
<ごとりっぷ2016秋>

10月下旬、有給休暇を使って五島列島へ。

五島については
場所や地名、民泊一棟貸しのスポットがあったり
場所からしてひょっとして南国?温暖?(実際はそんなことない)程度の
曖昧な情報しかもっていませんでした。

そんな私が旅に出た理由はひょんな縁から。

五島列島の福江にできた「さんごさん」という小さな図書館の
館長さんに、セブ留学時代の知人がなったことをFacebookで知り、
一気に五島が身近な場所に!そして行きたい度がアップ。

その投稿↓

さんごさん

*さんごさんFacebookページ

セブにいたときとは違うさわやか※スマイル! ※本人曰く、営業

キャプチャsango3

てかっとしてるし!
しかも顔色も、なんだかいい!!!
南国セブでもこんなてかっとしてなかったような…。

そのあとも、↓みたいな小鹿スタイルも自らお披露目。

キャプチャsango2

五島は、アーバン&アートでジャックナイフなケンタさんも
こんなオープンにさせる魅力があるようです。

四季を感じられる場所、
季節や自然と寄り添いながら過ごせる時間っていいなあ。

五島にある「さんごさん」で構える
本も軸のひとつにしたコンセプトと
展開がどうなっているのかも気になったり。
(似たコンセプトの展開は他の場所でも見るけれども、
 この土地ではロングスパンでうまくいくような気がしていて)

そして、ケンタさんにアレコレ相談していると
さんごさん」に泊めてくれると言うじゃないですか!

10月になっても上旬は台風が来ていたり、
プライベートでもバタバタしていたこともあり、
行けないかも…に偏っていたところもあったのだけれども
ケンタさんや「さんごさん」のご厚意と
若造の後押しに加えて、
夫と娘が別の旅行に出かけるタイミングと重なり、

そうだ、五島へいこう!!!

となりました。

しかし…立ちはだかった
東京&関西から五島・下五島へどうやっていけるのだろう…の壁にぶつかったのでした。
しかも2日くらいで全て足を抑えなくちゃいけないという…

この続きは、またあらためて。

とにかく、行けるきっかけをくれた
ケンタさん、「さんごさん」、若造(のちに下僕呼ばわり…)、家族に感謝!!!

振り返ってみても、ホント、行けてよかったー!!

About maopucci

*Traveller *Marketer *Creator (Photo / Design / Direction / Writing and more,) *living in Ashiya Favorite things *Journey *Diving *SUP *Climbing *Cooking *flowers *music

2016/10/30 3:15:24 by maopucci
Categories: private, Trip - Goto Island, working mother | Leave a comment

error: Content is protected !!