Autumn Trip:Goto Island_How to get to the island?

Autumn trip : Goto Island for 3 days
<ごとりっぷ:五島列島への行き方編>

そうだ、五島(の福江)へ行こう!

…と思っても、いざ調べてみると五島列島までの行き方や
島内のアクセスに関する情報があまりにも少ない壁にぶつかります。

2日間くらい(実質1.5日)で往復の足をおさえなくてはいけなかった
私と若造(のちの下僕…)。
いざネットで検索しても、ざっくりの情報までしかたどりつけない…!
(しかもふたりともインターネット業界なのに…)

結論から言って手っとり早いのは、
「関東や他のエリアから五島へ移住した人に聞く」です。

私たちも、ケンタさんという
丁寧に対応してもらえる神奈川→五島へ(仮)移住ホヤホヤの型の情報源がなかったら
きっとどうしていいかわからなくて、心が折れて、
辿りつけなかったんじゃないかなって思います。
イヤ、これ、リアルに。

だって、ネットで調べても、

五島列島へのアクセス

詳細PDF→

のようなざっくりした(いかにも)簡単に行けるよ!マップしかなかったり、
航空券横断サイトで調べても中継地を入れなくてはヒットしなかったり、
空港や新幹線駅とフェリー乗り場の位置感覚もわからなかったり、
五島列島までの行程をこれにしよう!の決め手になるものがなかったりします。

—————————–

★『時間<コスト優先』でいくなら、福岡経由でフェリー8.5時間が現時点ではベスト

・東京方面からだと、成田→福岡までLCC(JET STAR)→フェリーで福江港(8時間半)、
・関西方面からだと、伊丹or関空→福岡までLCC or ANAもしくは新幹線(もしくはフェリー)→フェリー

※世界遺産登録予定の上五島へ行く場合はフェリーマスト。
※深夜に福岡発のフェリーに乗るのであれば、夜は博多で遊んだ後、夜行フェリーで行けるメリットあり。

—————-

★『時間>コスト優先』でいくなら、LCC&ミニジェットがベスト

・東京方面からだと、成田→福岡までLCC→ORCミニジェット機で五島福江空港(福岡で2時間前後トランジット発生)
・関西方面からだと、神戸→長崎までLCC(SKY MARK)→ORCミニジェット機で五島福江空港
(長崎でのトランジットがオンタイムでも15分くらいしか余裕がないので、
 LCCが遅延すると結局ORCを数時間待つリスクあり。
 なので、ORCは時間変更が効く往復割がお勧め。数百円の差なので保険だと思って払うがベター)

—————————–

ちなみに、私たちは、
神戸発も成田発もLCCは出発遅延しました。
LCCは遅れることが多いようで
定時運行の新幹線慣れしている方は注意が必要。
ミニジェットも飛んでる時間は短いのですが、
天候によって左右されることが多いようです。
(なのに、LCCは会社によっては
 チェックイン1分でも遅れると搭乗できないとか融通きかなかったり…)

そして、
福江空港と福江港は離れているし(=歩けない)、
福江空港は常時タクシーがいるわけでもなさそうです。
もちろん、福江空港から「さんごさん」のある富江まで歩くなんてもってのほか。
きっと一晩かけても無理だろうし、
山やトンネルを超えるので現実的ではありません。

福江空港よりも福江港の方が、ロケーションとしては栄えていて、
福江港はバスターミナルにも近いです。

福江空港からもバスは出ているようですが、
路線図を見ても、
福江の地理がわかっていて、乗り鉄並みの人が見て理解できそうなレベル。
少なくとも、私も若造もケンタさんも理解できませんでした。
コレにかけるにはリスクが大きすぎる…。

レンタカーは空港までピックアップに来てくれるようですが、
大手のレンタカー業者も入っているため、
特段安いこともなく、おおよそレンタカーの相場コスト感です。
でも、数日滞在するには、車がないとしんどいかな。
(私たちは結局、ケンタさんの「さんごさんカー」に甘えてしまったのですが…)

ただ、五島は高速もなければ、
片道3~4車線あるような国道もなく、車もそこまで多くなく、
信号も少なく(ネズミ捕りはしてるみたいですが)、
車のマナーもよくて
運転が致命的にへたでない限り、運転しやすそうな場所です。
山道でもヘアピンカーブほど急なカーブでもありません。
(街頭がないから夜はすごく暗いのだけど…)

なので、五島へ行く際は、
現地の足は公共交通よりも、
レンタカー or レンタ原付を事前に手配しておくことをおすすめ!

関西発の飛行機パターンで
いろいろ調べてみたのですが、
滞在時間を初日or最終日を長くとるのであれば、
往復いずれかを伊丹→福岡経由の便になります。
(福岡のほうが就航路線も本数も多い)

あまり時間に無理なく、
行きも帰りも移動できるパターンだと、
初日はAMゆっくりめスタートで13時前神戸発→長崎→15時頃五島着、
最終日は13時頃五島発→長崎→神戸16時頃がおすすめです。
この時間の長崎→神戸のSKYMARK、ディスカウントがうまくいけば5000円代でとれます!
(福岡の普通行程と比べると結構金額差出ます。2万円前後。)

私はこの差額を旅費のバッファーに見たり、
使わなければ、家族との食事に使ったり…というスタンスでいました。
あと、あまり長くいすぎて、
万が一、飽きてしまうとしたらその前に帰って、
「また五島に行きたい!」と少し物足りないくらいで帰る方がいいな、と思ったので
あえてこの帰りも、戻ってからの時間に少し余裕がある便にしました。

※念のため、遅延や「もっといたい欲」にも応えられるよう
 時間変更できるORCを選びました。

次行く時は、どのルートかな?
余裕があれば、船で家族と一泊もいいかも。

五島へのアクセスはややこしいので、
いざとなったら
「わからない!たすけて!」
と、五島知識や旅慣れしている人に相談してみるのがベターです。

以上、長崎・五島列島へのアクセス情報でした。

About maopucci

*Traveller *Marketer *Creator (Photo / Design / Direction / Writing and more,) *living in Ashiya Favorite things *Journey *Diving *SUP *Climbing *Cooking *flowers *music

2016/10/30 4:09:30 by maopucci
Categories: private, Trip - Goto Island, working mother | Leave a comment

error: Content is protected !!