おてて絵本Story5:はれのハロウィンパーティ

——————–
2016.9.22.(THU) 21:00~ @自宅オフロ
Story5:はれのハロウィンパーティ
——————–

ここ最近、娘は私とお風呂に入る時間を楽しみにしている様子。
今までは夫とオフロに入る習慣だったのに。
私の隣に来て、耳元で
「ママ、おふろでおてて絵本しようね」(ヒソヒソ)
と楽しそうに話すようになった。

今までより、娘との距離が縮まった気がする。

娘:なんのおはなしにしよっか
私:うーん、このまえバースデーしたから、なんだろう?
娘:うーん
私:ハロウィンは?
娘:Trick or Treatだいすきー!いいねいいねー!そうしよう!

去年もその前の年も、
スクールのハロウィンパーティでは
モンスタートンネルが怖すぎて泣いていたのに「だいすき」だなんて。(笑)

私:じゃあはれは今年は何になる?
娘:ようせい~!!
私:ようせい!いいねー。どんなドレス?
娘:ピンクのドレスで羽がついてるの!
私:かわいーねえ!羽かぁ!
娘:うん、きみどりの羽がいい!
私:かわいいねえ。

最近、きみどりが好きな色にラインナップ入りした娘。
ピンクのドレスで羽がグリーンの妖精コスチューム…
うーん、売ってない。(自作…遠い目)

私:ハロウィンパーティ好き?
娘:うん!みんなでポップコーンたべるのがすき!

娘のスクールではいつもポップコーンをみんなでつくって
ランチの前に食べている。楽しいんだなあ。
いつもそのあと、モンスタートンネルにいって
大泣きしたあとの娘しかみていないので、意外。
楽しいこともあってよかったなあ。
怖いことだけではなくて、ポジティブないい出来事も
記憶としてちゃんと残っているみたい。

私:じゃあおてて絵本はじめよっか。
娘:うん!

娘・私:ぱちぱち!おててえほん!はれちゃんのハロウィンパーティ。

娘・私:今日はハロウィンパーティ。
    はれちゃんはピンクのドレスときみどりいろの羽をつけて妖精になっています。

娘・私:みんなでポップコーンを食べました。おいしいです。

私:そのあと?

娘:はれちゃんはみんなでTrick & Treatしました。
私:○○くんのおうちにいって、何ていうんだっけ?
娘:Trick or Treat!
私:そしたらなにをもらえるんだっけ?
娘:おかしー!!!
私:はれちゃんはなかになにが入ってたらうれしい?
娘:いーまのどあめ!

イーマのど飴…(笑)
最近、カラフルなキャンディバージョンのイーマのど飴がお気に入りで。
入ってるかなあ…?
なかなか難易度高いなあ!!!

私:入ってるといいねえ。笑
娘:うん!
私:幼稚園からおうちにかえってとびらをあけると?
娘:じゅ?
私:モンスターがいました
娘:ぎゃーーーーー
私:はれちゃん、おかえり~
娘:こわい~~!
私:モンスターに変身したじゅでした
娘:は~ よかった!
私:さんにんでなかよくおかしを食べました
娘:いーまのどあめをたべました
娘・私:おしまい!

イーマのど飴推し強し…笑
今回は終始ニコニコしていて、とても娘は楽しそうな様子。
娘がなりたい、ハロウィンのドレスもわかったし(実現できるのか…?)
この前自分で選んで、レジでお金を払って買った
イーマのど飴をとても気に入ってるのもわかったし、面白かったです。
(自分で選んで、並んで、お財布をだして、
 おつりを受け取って、買う行為って特別なのかなー)

次はスポーツデーをテーマにやりたいなー。

去年のスポーツデーでは、
ナーバスになりすぎて泣いてしまったシーンが多かったので
トラウマ克服、とまでいかなくても
今、娘自身が当時を振り返って、どう考えているのか、
今年は乗り越えることができるのか、探ってみたいと思います。

こういう使い方もあるのね。おてて絵本。いいー!

About maopucci

*Traveller *Marketer *Creator (Photo / Design / Direction / Writing and more,) *living in Ashiya Favorite things *Journey *Diving *SUP *Climbing *Cooking *flowers *music

2016/09/30 14:36:51 by maopucci
Categories: family, Hare, Hare's hands picture books, private, working mother, XDA | Leave a comment

error: Content is protected !!