founding day **

昨年から準備していた、会社の設立がなんとか無事完了できました。

なんとなく、ぼんやり思い描いて、社名を考えては思いを馳せていた去年の秋頃よりも、いざ今年に入って、そんな夢ごとは一旦置いておいて、進めていくと事務や法務的なことだったり、会計のことだったり、定款作成を着手してからはばったばた。

法務局に行くのだとばかり思っていたら、マイナンバーカードを使ったワンストップオンライン申請なので、一度も行くことはなかったです。
マイナンバー、こんなところにも恩恵が。

でも、何度もfreeeの登記申請のシステム連携がおかしかったり、添付書類不備があったり、最後の最後で、法務局の最終承認前に定款の誤字が見つかったりして、法務局の担当の方とも何度も電話でやりとりさせていただき、オンラインとアナログが入り混じったような数日間でした。

会社のつくり方や仕組みなんてよくわかってない私に、法務局の担当の方も、行政書士の方もとても丁寧で、何度も対応してくださって大感謝。
「ちょうどつい先ほど登記完了しましたよー!」って、法務局の方からお電話いただけたのはうれしかったです。(ふつう、電話あるのかな?)
きっと、ほんとは、もっとスムーズにいくもんなんだろうなあ・・・。お手数をおかけしました。

それでも法務局に申請してから、4営業日で登記完了。
会社の申請手続きの完了は1/17(震災の日・・・!)だけど、法務局が申請を受け付けてくれた日が会社設立日になるらしいので、1月12日が会社が生まれた日!!

そんなこと、意識してなくて、申請スピード優先でぱたぱたしていたから、そういうことなのか!と後で気づきました。
しかも、病院の診療待ちの待合エリアで、スマホで法務局にオンライン申請していたっていう。
だから、県立西宮病院で生まれたってことかな・・・。

まだまだ、口座開設や税務署、会計仕分けなどなど、会社まわりの立ち上げでやることはありますが、誰も教えてくれないので(←当たり前)勉強しながら進めていこうと思います。
(たぶん、設立期間が終わって、開業準備期間に入ったってことなのかな)

登記完了できて、よかったー!まだまだ始まったばかりですが、ぼちぼち、がんばります。

 

そういえば、ああ、トヨサキのサキは、﨑でちゃんと登記できてるんだろか・・・・。お決まりのシステムエラー文字はオンライン申請を突破できなかったよ。とほー

About maopucci

*Traveller *Marketer *Creator (Photo / Design / Direction / Writing and more,) *living in Ashiya Favorite things *Journey *Diving *SUP *Climbing *Cooking *flowers *music

2024/01/18 9:03:56 by maopucci
Categories: elethy inc, 会社をつくる | Leave a comment

error: Content is protected !!