Happy New Year and a prosperous 2018*

Happy New Year and a prosperous 2018*

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

HappyNewYear

↑年始に訪れた高知の室戸岬にてパシャリ。

もう1月も松をはずすころ、あっという間ですね。

例年は12月に入ったころから次の年のことを意識し始めていたのですが、
去年は、年末ギリギリまで営業日だったことや、
充実した時間を過ごせたこともあって、
年の瀬に、ゆっくりと今年の目標をたてて「よし、こうしよう!」ではなくて、
バタバタとあわただしい日々の続きで、
背中をとんっと押されたら
もう年を越していた、ような感覚でした。

なので、みんなの新年の抱負をSNSやオフラインでも見かけていて
ぼんやりと私も考えないとなあ、と思いつつやり過ごしていて
ようやく、少し落ち着いたこの連休に、
2017年を振り返りながら
目の前のことやちょっと先のことを考え始めました。

とはいっても、それもまたいつもとは違って
ふたりで過ごす時間のなかにぽっと出てきたトピックスだったので、
紙とペンを買ってきて、ラフなワークショップスタイルで進めることに。

最初はひとりでざくざくフセンに書き出して、
分類したり、順番を入れ替えたりしながら、
そのあとふたりでお互いに
他己目標をおせっかいにもアウトプットしあうっていう、
あまりにもカジュアルなものだけれども、
お互いに近くで過ごして感じることや、
ぶつかること、リスペクトすることも多い積み重ねを
客観的に言葉に書き出して可視化すると
あらためて見えてくることも深みや納得感があったり、
共通の体験を伴っているので意識合わせもすっとしやすかったり。

ひょっとしたらこういうことは、
頭が固くなったり、腰が少し重くなったりしているときほど、
インタラクティブに楽しみながら進めていけるのがあっているのかもしれない。

ざくっとマイルストーンも引けたので、あとは進めていけるといいな。
直近は時間をとって資格試験をやっつけるかどうかだなー。

「心をひろく、でもわがままに」
内外の経験の積み重ねを
少しでも読み取れるようにしていきたいと思います。

あ、あとブログをできるだけ更新するぞー(小声)

About maopucci

*Traveller *Marketer *Creator (Photo / Design / Direction / Writing and more,) *living in Ashiya Favorite things *Journey *Diving *SUP *Climbing *Cooking *flowers *music

2018/01/08 12:00:51 by maopucci
Categories: a woman, private, working mother | Leave a comment

error: Content is protected !!