Summer family trip : Hokkaido the 2nd day

Summer family trip : Hokkaido the 2nd day
2016.09.01.Sapporo→Otaru→TOMAMU
———————

旅の記録。
朝ごはんをおなかいっぱい食べた後、札幌から小樽へ移動。

全く旅先のことを調べていなかった私は、
直前でガイドブックをみて、
山側へのぼって動物を見に行きたい!!と直訴したのだけど
それと同時に、父と母の夫婦喧嘩が車の中で発生し、
なんとも言えない最低な雰囲気に。

山なんて行かない、行けない、行こうなんていったら
この川沿いに置いて行かれちゃう。

娘もじいじと一緒がいい!というので
観光の定番中の定番であろう、小樽運河沿いを散策。

私はあまり観光ど真ん中へ行くような旅はしないので、
この先もきっとあまり来ることはないだろう小樽。

image

そして、この日も北海道にしては異例なくらいにとても暑い暑い日。

image

二日目も仲良しの二人。お父さん、ヨカッタネ…。

父母とは別々の行動になったので
私は小樽のクラフトビールを飲みながら歩いたり、
娘と夫はアイスやかき氷を食べたり。

ぷらぷら歩いているとルタオのカフェがあったのでそこで休憩。
ルタオのお酒に合うスイーツをコンセプトにした
チーズのお菓子がすごくおいしくて(ビール飲んでたし)。
夫とふたりで選んで、休日ワインを飲むときに用に購入~。

そして、またこの買い物で
せっかちな母を待たせてしまったようで怒られる…。…。
旦那さん、ゴメン…。

そのあとは、この旅のメイン宿泊先になるトマム星野リゾートへ。
もともと雲海を見たかった母のリクエストでここになったみたい。

私は「雲海テラスってなに?」って
大阪にいるときから言っていたのだけど(非常識)
そのまま、字の通り、
空気が冷えている早朝に山の上まで行って
雲の上を散歩するアクティビティ全体をさすみたい。
そこでカフェがあったり、ヨガしたりするんだって。
早朝5:00くらいから。

「え!5時!!!」
なんて言っていろいろiPadで見ていると
どうやら数日前の台風で、ホテルが被災してしまい、
雲海テラスはしばらく中止ということを
トマムjまでの移動直前に知る。

他にもアクティビティがいくつか中止なっているようで、
ホテルだけではなくて、その周辺も被害がたくさん出ていて
通行止めになっている箇所も多く、
少し心配な面持ちで一路、トマムまで移動。

tomamu

到着するまで、たくさんの木が倒れていたり、
自衛隊の車とすれ違ったり。

ホテルでも窓ガラスが
山からの濁流の水圧で割れてしまって水浸しになっていたり、
封鎖されているレストランや食材が届かない状況だと聞いて。

少し残念な気持ちになりながらも、
それでもすごくホスピタリティの行き届いてるこのホテルは
ゲストもホストもよりそうに
お互いそのときにできる過ごしやすさや楽しい空間ができていて。

とてもバランスのとれたホスピタリティに触れて、感動。
モノだけじゃないコトや
そこに集まる人の文脈がとてもとても大切。

image

フロント近くにあるダイニングでは、
ウェルカムドリンクのおもてなし。

せっかちな母は、リゾート内にある
レストランやビレッジ、オフロの移動すべてで
バスに乗らなくちゃいけないことにストレスを感じていたけれども
私はそういう手間や時間がかかることはに対する
ネガティブな感情はなくて、そんなルールに沿って
過ごせるのが単純に楽しかったです。

せっかちで食いしん坊の関西人には
ちょっとストレスなのかもw ふふふ!

最終日までのんびりここで過ごします。

About maopucci

*Traveller *Marketer *Creator (Photo / Design / Direction / Writing and more,) *living in Ashiya Favorite things *Journey *Diving *SUP *Climbing *Cooking *flowers *music

2016/09/12 21:10:11 by maopucci
Categories: family, Hare, private, Trip - Hokaido | Leave a comment

error: Content is protected !!