揚げないコロッケ、つくってみました

会社のレシピ用DBを作らないとと思いつつ、サーバ設定から現実逃避しているので、とりあえず日々のこととして「コロッケの話」をquatre timeへ。

もともと、自宅では揚げものをすることはなくて、食嗜好的にも積極的につくったり、オーダーしたりすることはないのですが、
「コロッケが大好き」
「コロッケが食べたい」
「コロッケ、今回はがまん」
「コロッケは揚げたてがいちばんおいしい」
「固めるテンプルと油を準備して・・・」
竹園コロッケの誘惑にも、ぐっと意識を逸らしていたり(←たぶん)
ミックスグリルランチ!みたいなのはしばらく手を出していなかったり(←たぶん うーん?)
そんなコロッケをがまんしている涙ぐましいコロッケ大好き人間と、いっしょにたのしめるコロッケをつくってみよう!!!
と、いうことで「揚げないコロッケ」つくってみました。
(そういえばなんでがまんしてるんだろう)

サクッとしてそう!写真で見ても、おいしそうだなあ。

何日か前から、いろいろ作り方を調べたり、自宅での手順や食材を考えたりしていたのですが、こだわるものはこだわって、抑えたいものや控えたいものはうまく代用できればいいな、とチャレンジ。
やっぱり油で揚げたほうがおいしいね、ってなることもお料理って大いにあるよね、と思いながら気楽につくってみました。

できあがっても、私は「果たして・・・・!!!(ゴクリ)」な眼差しだったのですが、「サクッとしてて、揚げてるのよりおいしい!このコロッケはおいしいなあ」とコロッケ大好き人間から絶賛のお声と、ぱくぱく完食をいただきました。ほっ!

そんなに日常的にコロッケを食べない私よりも、コロッケを愛してやまない人が言うから、きっとおいしいんだと思います。(笑

私はおねえさんなので、私のコロッケもひとつ、あげました。

ヘルシーな焼かないコロッケのつくり方は、またあらためて。

コロッケがおいしいって、すごいんだなあ。

About maopucci

*Traveller *Marketer *Creator (Photo / Design / Direction / Writing and more,) *living in Ashiya Favorite things *Journey *Diving *SUP *Climbing *Cooking *flowers *music

2024/02/12 16:35:08 by maopucci
Categories: private, おうちごはん, 暮らし | Leave a comment

error: Content is protected !!