六甲山登り:城山〜岩梯子〜荒地山〜一本松ルート

体調を崩したり、猛暑だったこともあったりして、
11月に入って、ようやう今年初の六甲登山!

自宅から、てくてく歩いて、
のんびり入れるいい山がご近所にあるって、
本当になんていい環境なんでしょう♡

三連休、11月でも夏日だったので、
いつも通り、阪急芦屋川駅前のローソンでアイスコーヒーと行動食をゲットして、スタート。

山芦屋の住宅街を歩いてるときに
「本当にきつい坂だなあ・・・・」って親子二人で言い合ってたのが、かわいかったです。
(山、まだはじまってないよ〜 笑)

いつもRunkeeperでタイムを、ポイントごとにとってるのですが、
ピラティス効果なのでしょうか、一本松まで全然休憩することなく、一気に上がりました。
体重が減って、からだが軽くなったっていうのもあるんだろうなあ。
初六甲メンバーを引き連れていたのですが、すっかり先輩ヅラです(笑

黒松の一本松で食べた、アナゴおにぎり。
(お土産でもらったアナゴ、冷凍していたのが思わぬところで大活躍・・・!)
11月なのに、ぽかぽかしていて、
岩のうえで、のんびり1時間ほど休憩してました。

お向かいの黒松でも、ランチパーティをされていて、楽しそう。
外で食べるごはんって、なんでこんなにおいしいんでしょうねえ。
休憩が終わる頃には
「ああ、私、もう仕事したくない・・・」って、
脳のストッパーがゆるゆるで心の声がダダ漏れになりながら、後半スタートしてました。聞こえてたかな?
いい、いい。心の声がプワーって出てくることは、いいことよ。ね。

後半は、無事水飲み場まで行けて、
久しぶりの湧き水で水分補給をして、キャッスルウォール前を通って下山。
治山工事をしていて、通行止めになっているエリアがあって、
いつものようにスムーズにロックガーデン横へ抜けられなくて、焦りました・・・!
偶然居合わせて、助けてくれたファミリーに感謝です。

夏日とはいえ、山の中は日が短くなってるので、余裕持って動かないとですね。
しばらくは、魚道ルートで抜けるのがいいかなあ。

帰りはロックガーデンを抜けて、高座の滝で終了です。

ひさしぶりの山は楽しくて。
年内、あと何回か、登れますように。

About maopucci

*Traveller *Marketer *Creator (Photo / Design / Direction / Writing and more,) *living in Ashiya Favorite things *Journey *Diving *SUP *Climbing *Cooking *flowers *music

2023/11/12 9:27:37 by maopucci
Categories: private, 六甲山 登山, 山登り, 芦屋 | Leave a comment

error: Content is protected !!