All in One SEOでNOINDEXが勝手にmetaに入ってた件

このWebサイトを含む、WordPressで運用している個人サイトに
思ってもいないnoindexが大量に設定されていた話。

普段は、プライベートで運用しているwebの
SEO状況は気にしてないのだけど、
GA4の設定から、なんとなくSearch Consoleに入ってみたら
indexされてないページが異様に多い・・・・。そう、不気味なくらいに。

noindexを記述した記憶もないし、
よっぽど更新してなかったから、クローラーがかすりもしなかったのかな、と思ったのだけど
sitemapは送られてるし、おかしいので、
indexされてないページを見てみると、noindexがとてもあやしい・・・。

noindexで引っかかってるページを見てると、ポストもカテゴリもアーカイブもサーチもあやしい。

wordpressのテンプレート自体にnoindexを書きにいったこともなく、
投稿設定からもクローリングをオフにしている形跡もなく、
昨日、新幹線の移動中、サーバに入って、phpの特定記述があるか
1ファイルずつphpを開いてチェックしたのだけど、なく・・・・。

htmlを見ていると、metaにnoindexの記述があるなあ(涙目)
あれ?でもmetaってAll in One SEOで設定してるよな・・・・
(metaにも、All in One SEO吐かれてるし)
めちゃくちゃあやしー!!

All in One SEOのプラグインをオフって、
htmlをリロードすると、noindexの記述もなくなり、
あっさりAll in One SEOが悪さをしていたことで決定。
(無料版だからなのか、バグなのかはわからない)
(でも勝手にnoindex・・・ってひどいなあ)
(タダほど怖いものはやっぱりない)
(php総当たり作戦していた時間よ・・・遠い目)

sitemapも設定し直して、
Search Consoleからもあれこれ設定し直して、
正しくindexされるかここしばらくウォッチです。

仕事以外に自分のサイトのSEOコンディションを見る日が来るなんて。
(そんな話をこのブログで書く日も来るなんて)

集客や認知を目的にして書いてるブログではないけれど、
私になにかあったときに、娘がググってたどり着いたり、
前にそんな記事書いたような〜って、
自分でググっても引っかからなかったりするのは
本意でなさすぎる(そもそも自らnoindexを置いてない)ので、手を加えたのでした。

noindexを連呼していて、
web業界外の方には「?」だと思うのですが
noindexが悪いのではなく、
noindexは正しく使えば、とても有効な記述で
(私も別サイトの一部には入れているし、仕事でもたまに使う)
そもそもサイトオーナーが意図していないページに入り込んでいたのが、よくない、という構造のお話なのでした。

ググると、意図していないnoindexとAll in One SEOの関連ページがたくさん出てくること自体が、SEOをうたってるプラグインなのに、どうなのよ・・・・。

やることはやったので、あとはGoogle待ち。
人事を尽くして天命を待つのだよ(みどりまっち)

About maopucci

*Traveller *Marketer *Creator (Photo / Design / Direction / Writing and more,) *living in Ashiya Favorite things *Journey *Diving *SUP *Climbing *Cooking *flowers *music

2023/09/19 15:14:31 by maopucci
Categories: memo:web, web | Leave a comment

error: Content is protected !!