2018年カンファレンス登壇の記録

あっという間に、もう9月も終わりかけていて、
いろんなことがものすごいスピードで通り過ぎていったこの半年。

それでもやっぱり自分の見える範囲のことですら
こんなにもうまく感じ取ることができないんですね。

去年に比べると、プライベートや災害面でも
色々と重なったこともり仕事のスピード感や自分自身の集中力も落ちてしまっていたのですが、
そんな中でもこれまでの積み重ねを発表できる貴重な機会を、この半年たくさんいただけたので、ログ的に綴ります。

  1. 2018年4月12日
    ネットショップ担当者フォーラム2018春 eコマースコミュニケーションDay基調講演

    ワコールが実施している顧客視点のコミュニケーション戦略
    ~顧客1人ひとりとのつながり維持、LTV向上施策など~
    講師 株式会社ワコール
    WEB販売事業部ウェブストア営業部
    WEBプロデューサー
    豊崎 真緒 氏
    講師 清水 誠 氏
  2. 2018年4月20日
    マーケティングデータ研究会
  3. 2018年4月26日
    Adobe Digital Experience Insights2018

    Customer Session
    小売・消費財
    ワコールウェブストアが実施している顧客視点のコミュニケーション戦略
    – 顧客一人ひとりとのつながりの維持やLTV向上施策について –
    豊﨑 真緒 氏
    株式会社ワコール

この4月が怒涛の登壇ラッシュで、
1本目からウェブ担の東京・基調講演、朝のオープニングで60分という
もうただただ緊張するしかない!セミナーでした。
この時にたくさんの方と出会えたことや、
編集長からのセミナーに関する貴重なレビューバックはかけがえのないものでした。
ありがとうございました!

マーケティングデータ研究会では、
たくさんのデジマの先輩方からご意見をたくさんいただいたり、
逆質問の機会もいただけたりと、インタラクティブな濃い時間でした。

4月最後のアドビのカンファレンスは一人で話す
会社のメンバーも誰も来ていない完全アウェイで、
控え室もピリピリ張り詰めた緊張感が半端なくて直前まで半泣きだったのですが、
担当の船井さんのサポートもあり、
最後はいつものペースで楽しく話せたのが印象的です。
あと、意外と、このカンファレンスが
後先でも一番聞いている方達の顔が見えたセッションでした。
駆けつけてくれたパートナーの大澤さんやヨシクニさんばかり見てたのかなぁ(笑)
大澤さんは開場前にも一番先頭に並んでくれていたりして、
緊張していた私をとても和ませてくれたのでした。
さすがミュージシャンは違うなぁ!

 

この後にも6月には、
2018年度春季HCD研究発表会でのセッション発表もさせていただきました。
HCDフォーラムは予稿エントリーの段階で、
もうハードル高すぎて無理だと諦め掛けていたのですが、
たまたまマーケティングアジェンダの
ナイトアジェンダ(しかもケンハッチー)で乾杯した輪の中に
井登さんをたまたまお見かけして、ヘルプ警報大発令モードでお願いして、
貴重な休憩時間にアドバイスを色々といただく、という涙の隠れエピソードが。

HCDフォーラムでは
マーケティングに加えて、手法的なアプローチも打ち出したかったので、
4月と同じ取り組みを扱ったのですが、少し予稿の段階から視座を変えて下のようなタイトルでまとめました。

「コンセプトダイアグラムによる顧客コミュニケーション 戦略 設計と統合的なデータ活用
-ワコールウェブストアでの取組みについて-」
〇豊﨑真緒氏(株式会社ワコール)

英語のタイトルとキャプションを清水さんがつけてくれたのですが
研究会発表数日前にPCがクラッシュしてしまって
これまでの登壇データや作りかけのスライドだけではなく、
仕事のデータそのものが吹っ飛んでしまう
ミスクラッシャーを俳名する事件が起きました。はー。シャレにならん。
そんなわけで、英語版タイトルとキャプションも闇というか、
ただの不燃ゴミの塊になってしまい、もう二度と思い出せないのでした。
なんだったけ?ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

 

あと、直近の登壇では
ネットショップ担当者フォーラム &Web 担当者 Forum ミーティング 2018 in 大阪

地元関西で開かれるオープンセミナーで話すのは実は初めて。
もちろん、会社の同じ部のメンバーも、もちろん部外のメンバーも来るので
意外とアレコレ表現の仕方をどうしようか考えた時間はとても長かったです。

そして、グランフロントの地下のあのカンファレンスエリアがフラットすぎるからか
顔見知りのマーケターがうろうろしていてたくさん声をかけてくれるからか
とにかくみんな関西人というだけだからなのか、
とてもアットホームで人と人との距離が近いカンファレンスだった印象です。
たくさんの背中ドン、ありがとうございました!

こんな感じで、この半年でカンファレンスにたくさん出させていただき、
インプット、アウトプット、外からの声、中からの声、
人と人との繋がりなど、たくさんのご縁に恵まれたのでした。

今後、しばらく登壇予定はないのですが、
日常の気づきや考えていることは、つまらないことも含めて
ログ的にアウトプットしていけたらと思っています。

ぼちぼちね。うん。
それでは、また、いつか。そのうちね。

About maopucci

*Traveller *Marketer *Creator (Photo / Design / Direction / Writing and more,) *living in Ashiya Favorite things *Journey *Diving *SUP *Climbing *Cooking *flowers *music

2018/09/26 1:07:17 by maopucci
Categories: Concept Diagrm, memo:UX, memo:web, seminar, UX | Leave a comment

error: Content is protected !!