Looking back on my 17SS-life.

そんなわけで、2017SSをざっと振り返り。

今年の春あたりから、そう、いろんなことが変化しました。

まず、ベースを一駅隣の芦屋へ引っ越しました。
JR芦屋が最寄なので、とても便利!
引っ越すまでは慣れ親しんだ夙川を離れることにセンチメンタルになってましたが、
いざ住んでみると、通勤してみると、ひゃー。ありがたい。
(酔っぱらって乗ってしまうと、新快速ははるか遠くまで一瞬でいざなってくれたり、
予想外のLittle tripも起きること、度々…。)

娘が小さかったころは、
なーんにもない香櫨園の夙川沿いでのんびりした時間を過ごせたのは、とても貴重だったし、
ご縁のあった保育園や幼稚園での時間や経験も大きくて
その選択はよかったなと思います。もちろん、東京を離れたことも。

そんな娘は小学生になり、
はじめての電車&バス通学と、フランス語のレッスンも始まり、
プールにも通い始めました。

はじめてのことに、ドキドキしてしまう娘も、
毎日のたくさんのはじめてをのりこえて、
彼女のペースでいろんなことを感じたり、考えたりしながら成長していっているようです。
ときどき、なかなか深いことを考えていたりもして、
周りの大人をびっくりさせます。
もちろん、子供らしく生意気なことも言ったり、
女の子らしくたくさん(びっくりするくらい)おしゃべりもしたりするようになりました。

幼稚園から引き続きピアノもしていて、自分から練習する習慣も定着しています。
泣きながらレッスンを受けていた4歳、
親心としてはやめてもいいんじゃないかな、と何度も思ったのですが、
ぐっとじっと見守ることも大事ですねえ。

今通っているInternational schoolへ進学するか、
親的にもかなーり3月ギリギリまで悩んだのですが
(Publicも選択肢にギリギリまであったので箱に入ったままのランドセルもあるなあ…)
娘の様子を見ていると、行かせてよかったな、と思います。
本人はどう思ってるのかしら。
娘には幼稚園での英語環境やお友達、学びの延長にある小学校生活に近いと思うので、
比較的すっと学校生活には入れたのではないかなあ。
.
.
私はというと、春に子供向けのWorkShopを開くことができたり、
社内外で、なんだかんだでお手伝いを除いても
毎月一回はWotkShopの場を持てていたり(教える側)、
たくさんの素敵なご縁や大切な出会いもあり、
週末はいろんなところへShortTripしながら、
相変わらずいろんなことの棚卸と整理をしています。

あらためて、問いかける自分への
Who am I? にきちんと答えるのって難しいですね。

それぐらい、いろんなことに押し流されてしまう日々は
大変なようで、実は簡単だったりもするから。
今年の冬がはじまる前に、もう一歩踏み出せるといいな。

IMG_2242

I’m blessed to have all of these:-)

About maopucci

*Traveller *Marketer *Creator (Photo / Design / Direction / Writing and more,) *living in Ashiya Favorite things *Journey *Diving *SUP *Climbing *Cooking *flowers *music

2017/08/16 12:40:33 by maopucci
Categories: a woman, Hare, off-time thinking, working mother | Leave a comment

error: Content is protected !!