おてて絵本Story2:ペットをひろう

娘とのおてて絵本シリーズ。

——————–
2016.9.2.(Fri) 17:00~ @トマム星野リゾートホテルの露天風呂
Story2:ペットをひろう
——————–

娘:じゃあさ次、ペットをひろおう!
私:ひろうの?笑 まあいっか。
娘:ママ、なんのペットがいいー?
私:うーん、うさぎかなー。
娘:はれはネコ!
私:名前は何にする?
娘:ママから決めて~。
私:じゃあウサギのミミ。
娘:うーん じゃあネコのキキ!
私:じゃあおてて絵本はじめよっか。
娘:はーい!

やはり、いきなりペットで!ではなくて
これくらい少し話の具体性を持たせてからのほうが
導入しやすいみたい。

娘:せーの!ぱちぱち。
娘:ある日、じゅが道を歩いていると、穴があって、ペットが落ちてました。
私:えw いきなり落ちてたの
娘:そうだよー!穴があって落ちてたんだよ。

命ある生き物が落し物感覚だなんて…。
娘にとって命ってどういう概念なんだろう。

娘:じゅがひろっておうちにつれてかえってきました。
  はれとママで名前をつけました。
  うさぎがミミ、ネコがキキといいます。

私:ミミとキキはどこに住んでるの?お部屋は?

娘:えーっと。じゅが木のおうちを外に作りました。

娘:はれとママとじゅと、えーっとキキとミミと楽しくくらしました。
  おしまい!

もう少し、ペットのDetailを深堀してみてもよかったのかも。
前のストーリーでつくったおかしのおうちとの描写が連動してたら
もっと世界が広がっていたようにも思う。

娘が忘れてしまわないうちに、もう少しこの世界とつなげて
おてて絵本ができるといいなあ。

About maopucci

*Traveller *Marketer *Creator (Photo / Design / Direction / Writing and more,) *living in Ashiya Favorite things *Journey *Diving *SUP *Climbing *Cooking *flowers *music

2016/09/12 2:18:16 by maopucci
Categories: D kids lab, Hare, Hare's hands picture books, private, XDA | Leave a comment

error: Content is protected !!