K3 Open day

今日は園のOpen day。
先月末から学校見学会や面談、Open dayと、イベントが目白押し。

午前をフルに使って3科目を参観。
残念ながら、オットは撮影のため不参加。

1:Japanese
2:English
3:Music

シャイでナーバスな娘は、普段と違う雰囲気にのまれちゃって
泣いてしまったり、発表できなかったりするシーンもあったけれども
それも娘らしいなぁ、と思って見ていました。

K1の最後やK2では、Open dayでも前に出て発表したり
いろいろできていたのだけど、
K3になってからまだ慣れていないのかなあ。
この前の学校体験会でもナーバスになっていたし。

「そんなに泣いちゃうなら、家に連れて帰ろうかな…」
なんて、親バカがひょこっと出てしまうのですが、
いやいや、それは親のエゴだな…と思い直して、
授業中、娘が泣いていても先生に任せて、見守っていました。

そんな娘も、最後のMusicでは
少し緊張もほぐれて、リズム遊びをみんなと楽しめたみたいでよかったです。

まだまだ娘、絶賛、成長中…!!

あまり親が前に出過ぎず、娘のペースを見守りつつ、
一緒にいられる時間は少ないけれども、サポートしていこうと思います。

そして、周りのママ達が
「はれ、いつもは大きい声でしゃべってるよ~」
「はれ、あのゲーム、クラスでいちばんつよいんだって」
「英語もセンテンスでしゃべってるよー」
などなど普段の様子を教えてくれて。
(どうやって授業中の様子をみてるのだろう…?)
それにしても、自分が知らないことの方が多いんだなぁ。うーん。

来週で1学期も終わり!
Summer schoolは宿題どっさり!ひゃー。

周りのお友達は、お受験の特別演習などなどが大変らしいけれども、
今日ママ達が話しているのを聞いていて、
それぞれに迷ったり、葛藤があったりするようです。

すっかり忘れてたけど、夏の家族旅行、どこに行こうかなぁ。

About maopucci

*Traveller *Marketer *Creator (Photo / Design / Direction / Writing and more,) *living in Ashiya Favorite things *Journey *Diving *SUP *Climbing *Cooking *flowers *music

2016/07/08 19:47:30 by maopucci
Categories: family, Hare, off-time thinking, private, working mother | Leave a comment

error: Content is protected !!