オフタイム思考。

お酒を飲まずに、まったり久々の夜更かし。
昨夜から夫は東京滞在なので、娘とふたり。

この二年半近く、
夫は東京、私と娘のふたりは関西で
離れて暮らすことがほとんどで、
娘と二人で、朝から夜、また新しい朝が来る、
その繰り返しを当たり前だと思うように過ごしてきたけど
時々、ふとした瞬間に不安になることがありました。

 

関東で地震があった時とか、
夫と娘が楽しそうに笑ってる時とか、
夫が体調を崩して辛そうにしている時とか、
関西で地震があった時とか。

夫がいなくなってしまったらどうしよう、
もう会えなくなってしまったらどうしよう、
娘と二人になってしまって、私も病気になってしまったらどうしよう、
って、
ほんのたまに、その時はきゅってなっても、
普段の生活ではそんなことを気にしてられるほど
時間も気持ちも、ゆっくり流れていないので、
考えることはありません。

が。
こういう深夜のオフタイム、
夫が東京で、
録画していたDVDで地震速報が流れ、
それが”woman”だったりすると、考えてしまいます。

 

この前までは当たり前だったライフスタイルから
三人で暮す時間がメインへとなって、間もないのに
幸せは、不安を消すことではないですね。

 

夫と私、
もともとは他人同士で、
これだけたくさんの億って単位で人はいるのに、
たった一人、
数年前までは他人だった人がいなくなるだけで、
これだけ不安になり、
これだけたくさんの人がいるのに、
夫と私、たった二人がいなくなるだけで、
娘は、天涯孤独、となってしまう。

それだけ、
家族は濃くて、無二で、
この繋がりは、他の人では代えられないもので。

そんなことも知らなかったの?
って、言われてしまうかもしれないけれども、
母や父、自分の家族を当たり前だと思い過ぎていて
自分が結婚して、娘が生まれて、
親になって、その重さや尊さを、
不安や幸せと一緒に、感じるようになりました。

 

酔っぱらっていたら、
もう少し、ごまかしや強がりも混ぜ込みながら綴るのですが
いや、そうもいきませんね。
えーっと、私、ネクラなので。

ただ、仕事や何かに追われている状況だと
こう時々、やってくる自分の中の気持ちを残すことがないので
貴重な、オフのフリータイムに。
何も気にせず、書こうと思いました。

 

うーん、みんなはどうなのかな。
やっぱりこういう風に思うのは、私がネクラだからなのかな…
似たようなカテゴリの話を、友人とお酒の席ですると
「そういうこと考える時のマオは、大概暇すぎる」
って、ネタになるくらいなので、
(アレ?飲んでもわりときちんと伝えられてるってこと?)
こういう時間があるっていうのは
私が追われることなく(主に仕事)
一般的な健全にあるというバロメーターなんでしょうかね。

ああ、なんだかこういうゆるんだ流れになってきたので
今夜も穏やかに眠れそうです。

ではでは、ネクラ仲間求む!

ステキな日曜日がやってきますように。おやすみなさい。

About maopucci

*Traveller *Marketer *Creator (Photo / Design / Direction / Writing and more,) *living in Ashiya Favorite things *Journey *Diving *SUP *Climbing *Cooking *flowers *music

2013/07/21 2:34:53 by maopucci
Categories: off-time thinking | Leave a comment

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!