イヴの夕方、立ち枯れたじゃがいもたちを収穫

先週続いた冷え込みで、
畑のじゃがいもたちが、立ち枯れしてしまっていました。

花もつけることもなく、
霜がおりて、寒い思いをしながらしおしおになっていったのかあ、と思うとかわいそうなことをしてしまいました。

クリスマスイブの夕方、見つけたのが、早かったのか、遅かったのか。
でも、イヴだからって特別な日扱いせずに、いつものように畑に向かったのはよかったな、と思います。

急いで、掘り返してとれるぶんだけ、収穫。

秋のじゃがいもはむずかしいって聞いてはいたのだけど、
去年、たくさんできたことや、あたたかい日が続いていたので、油断しました。

一年前と同じように、うまくできないことがあって、当たり前なんだなあ。

次の春は、うまくできますように。

About maopucci

*Traveller *Marketer *Creator (Photo / Design / Direction / Writing and more,) *living in Ashiya Favorite things *Journey *Diving *SUP *Climbing *Cooking *flowers *music

2023/12/27 2:05:05 by maopucci
Categories: farm life, private, 暮らし, 無農薬野菜, 芦屋 | Leave a comment

error: Content is protected !!