ご冥福をお祈りします
旅でとてもお世話になった、阿武さんが11月の終わりにお亡くなりになりました。
座間味のcoral diversさんのInstagramの投稿で知りました。
以前から、体調を崩されていることを聞いていたり、
奥様からもメッセージをもらったりもしていて、
コロナ禍が明けたら、またお伺いできるといいな、と思っているうちに、私も体調を崩してしまい、座間味にも、阿武さんのお別れの会にも行けないまま、今こうして文章を書いています。
台風が迫る中、島にやってきた私たちと一緒に過ごしてくれた阿武さん。
海の中で阿武さんがガイドしてくれる世界ももちろんとびきりキラキラと輝いていて、芸術と自然が表裏一体になった音楽を、40分間奏でるような唯一無二の時間なのですが、
台風の中、地上で見せてくれた世界や言葉も、どれも阿武さんの繊細でいて優しい、とても大切なメッセージばかりでした。
4年前、当時のことを自分が書いた文章を読み返して
あのとき、阿武さんが伝えてくれたことを、
私はいつの間にか忘れてしまっていて、
阿武さんにもう会えないことや、忘れてしまっていたことが悲しくて、胸がきゅっとなって、鼻水でぐずぐずになるくらい泣いてしまっています。
きっと阿武さんの方が、痛かったり、苦しかったりしたはずなのに、
誰かに何かを期待したり、寄りかかってしまいそうに生きてる私が、そんな泣いてしまっていいはずないのですが、どうしてこんなに泣いてしまっているのか自分でしっかりわからないと、と思っています。
4年前の2019年の秋につくった自分カタログ「ぬくもり人」より。
大切なことをたくさん、教えてくださってありがとうございます。
阿武さんのご冥福を心よりお祈りいたします。